運動がんばっています!

 これまで、白光苑での行事の数々をご紹介して参りましたが、今回はデイサービスセンターでの
日頃の様子をご紹介したいと思います。
 当センターでは午前・午後の集団体操の他に少人数制の機能体操、パワーリハビリ、
帰宅前の体操など、ご利用者様にたくさん体を動かしていただけるよう努めています。

機能体操は、職員1名とご利用者様数名で行っており、体に無理なく、楽しく運動しています。
本日はボール・タンバリンを使用して行いました。

ボールをもって手を前に・上に、ギューッとしたり

足で挟んで足踏み運動、落とさないようにするのが難しい!皆さんとてもお上手です。

「ボールを蹴りますよ~」と職員の声がけに最初は遠慮がちだった方も最後には熱が入って
遠くまで蹴っておらる方も!
100歳になられたご利用者様も元気にシュートを決めておられましたよ!














タンバリンは音を鳴らしてリズムよく行います。

上でパン!

下でパン!
























とっても楽しそうでしょう?
簡単な動きでも続けると体がぽかぽかしてくるんですよ~。

別の日にはゴムバンドとスティックを使ってのストレッチと体操です。
「きついな~。」と言いながらも頑張って取り組んでおられました。










スティックはストレッチや手首の運動に使用したり









ぽんぽん叩いてお隣りへ。上手に叩くお姿はまるでスイカ割りの様です!






















こちらの方はアイディアマンの作業療法士特製(!)のトレーニングマシンで自主トレに励んで
おられます。腕から肩回りに効きますよ~。

そしてデイサービスの中でも特に人気があるのがマシンを使用したパワーリハビリです!
職員2名がしっかりサポートし、ご利用者様の体調やペースに合わせて進めていきます。
サービス精神旺盛なご利用者様、ピースサインで準備体操をしておられます。









慣れたご様子でトレーニングに励んでおられます。

別メニューでは作業療法士の個別機能訓練もあります。
ご利用者様のケアプランに基づき、歩行訓練・可動域訓練・リハビリ等を行います。









お帰り前にはご利用者様と職員全員で体操をします。体操の内容はその日の職員次第!
皆で体を動かし、心と身体をやわらか~くしてからお帰り頂きます♪














冬の寒さに負けないように、これからも運動がんばります!